かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

朝スカイプw

19

朝7時半からスカイプで打ち合わせ。AIAの木下君、施工担当の河合ですが、時間を合せるのは早朝しかありませんので毎回この時間です。しかし、便利な世の中になりました。以前なら電話で各々打ち合わせし調整していたところですが、同時進行でファイルに書き込み議事録もグーグルドライブにアップしていきますので時間に無駄がありません。それに会議中にタバコも吸えますしネ(笑) ただ、還暦過ぎたオジサンには少々キツイww 頭がついていきませんが、スカイプで会議をすると、ダラダラしないので時間もそうですが内容も凝縮して来ます。まだ、経験されていない方、お勧めします。

さて、午前中郵便局の担当者が来て、郵政事業の上場について、簡易保険の変更点を説明に来ました。色々説明していきましたが高齢者向けの説明口調なのか「馬鹿丁寧」でいくらなんでも違和感アリアリ。世間から見る私ってやはり高齢者なんでしょうかネ(笑) 

また、午後から、以前弊店で働いていた職人が「独立したいのですが・・」と相談に来ました。速攻で「やめた方が良いよ」と答えておきましたが、職人が自分の店を持って成功する確率は僅か10%だそうです。ある程度、経験を積み手に覚えがあると、美味しい料理さえ出していればお客さんが来ると思ってしまうのが理由の様な気がしますが、経理にも疎く、「事業として取り組むなら、まず勉強せい」と、色々話をしてやりました。本当に商売って難しいと思います。