かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

シルバーウィークお疲れ様会で

昨夜ですが、シルバーウィークのご苦労さん会で、以前から一度伺ってみたいと思っていた神領のビストロ東進堂さんに奥さんと行ってきました。中々休みの取れない中、本当に偶の外食ですから店選びも慎重になりますが、やっと実現しました。

最近、特に思うんですが、料理も美味しく感度の高い店は沢山あります。ただ、私は、常々料理にはオーナーの人柄が出ると思っています。レシピや盛付はネットを探せばいくらでも出てきますので、悪く言えば写真を見て真似すれば、技術が無くてもそこそこの物は出せてしまいます。誤解を恐れず書けば、最近は、便利な食材も豊富に出ていますので、手間を省こうと思えば簡単です。事実、そういう店が多いのです。

しかし、プロの調理人が作る料理は、目に見えない部分に如何に手間と時間をかけるかで勝負が決まってきます。そういう意味で、この東進堂さんは出てくる料理全てに一切の手抜きがなく、正直ビックリしました。久しぶりに真正面から料理を通じてシェフとの会話を楽しむことが出来、人柄を感じた気がします。

是非、一度訪ねてみてください!素晴らしいお店ですョ!

51

さて、今晩は8時からTANEYA会議に出席。本当は定例で行う事になっていたんですが、中々スケジュールが合わず不定期開催になっています。開店して1年半、軌道に乗った店舗がほとんどですが、現状で良しとするのではなく、少しでも背伸びして伸びしろを考えてと話をさせてもらいました。また、建築中のままま勝川の概要も改めて説明し、TANEYAとしてどうコラボしていくのか、こちらも考えて欲しいと伝えておきました。まだまだ若いメンバーばかりです。将来への構想も含めてネジを巻くのが、私の役目です。