かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

視察でした

午後から大府商工会議所の副会頭以下地域開発委員会のメンバー14名が再開発事業の視察にお越しになりました。会議所経由でのお申し出でしたので、頼まれごとですが、以前、全国商店街支援センターの研修事業で大府商工会議所でお話をさせて頂いた事もあり快くお受けしました。

早速、スペースパレッタで再開発事業のあらましから、勝川が全国でも珍しく区画整理と再開発の同時施行された経緯、事業完成後の商店街の様子などを手短にお話しさせていただきました。また、商業開発で取り組んだ、脱・補助金のTANEYAについても説明した後、実際、現地を視察いただき、たまたま居合わせた出店者にも話をしてもらいました。
副会頭の加藤さんは、以前お邪魔した時に会議所の職員さんに食事をご馳走になった「みかど」という飲食店の社長さんで私とご同業。さらに高校の大先輩と言う事も判明し大いに話も弾みましたが、最後にまちづくりは再開発事業だけではなく「いろんな手法があるので、決めつけずにジックリ検討された方が良いと思います」と、やんわりお伝えしておきました。