かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

市内金融機関との連携協定

52

今日は夕方から会議所と連携協定を結んだ9行の金融機関との懇談会が開催され出席してきました。地方創生の中で、金融機関と地域との連携が取りざたされていますが、具体的に包括連携協定を結びこういった会合が持たれるのは珍しいとのこと。お題目だけに終わらず一歩前に進めたことは本当に良いことだと思っています。
さて、今回の会合の中で会議所側からお願いしたことは2点。一つは経営者保障の件と、中小企業支援ファンドの設立に付いてです。特にこのファンドの件は私が言い出しっぺになっていますので、あらかたの概要について説明させてもらいましたが、中には前向きに取り組んで頂けそうな金融機関もあり、一回目の会合としてはまずまずの成果でした。もちろん、我々は金融の専門家ではありませんので法的な問題や仕組みについては今後検討していくことになりますが、大きな目的はたった一つ「春日井の商工業の発展」です。これを達成すためのツールとしてどこまで機能させられるのか、兎に角一生懸命に考え実現できるよう頑張って行きます。詳細は後日決まり次第このブログにも書きます。