かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

「春日井あるとこ」あるある発掘大作戦

平成27年度地域力活用新事業∞全国展開プロジェクトの一回目の委員会、この時期に一回目とは何ともまあ~な事業です。

17

春日井サボテンと愛岐トンネルにスポットを当てて新たな特産品や観光商品の開発を支援していこうというのが主旨なんですが、JTBプロモーションに調査依頼をしています。まずは、アンケートからという説明でしたので「取りまとめて報告するだけなら必要ない。春日井に観光事業は無理という結論でも良いので本当のところを探ってほしい」と話をさせてもらいました。年度初めにこの補助事業の話を聞いた時には「春日井市の観光基本計画を作ろう」と言っておいたんですが、もう少し先になりそうです。個人的には、調査会社への委託ではなく、自分達で創りたかったんですが、行政や会議所にはその発想は無かったようです。ただ、サボテンとか愛岐トンネルなど単にスポットを当てると逆スパイラルに入ってしまうので、春日井の持つ特性を冷静に見極めることが大切という話には納得でした。時間が限られていますが、どんな方向性が出るのか楽しみです。