かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

OKB120周年

29

今年創業120周年を迎える大垣共立勝川支店の親睦会「勝川共立会」の100回記念に、土屋頭取がお越しになりました。支店の集まりに頭取が来られる事は滅多にないそうです。手のひら認証、365日バンク、移動支店など次々に新しいアイデアを形にしていく柔軟さは「AKBではありません。OKBです」という挨拶にも出ていました。特に手のひら認証は日本初、世界でもトルコの銀行に続き2番目だそうです。「これからは銀行業務だけでは食えない日が来る」というお話も結構真剣味を帯びていました。私には及びもつかない世界ですが・・

43

河村会長、川辺、相原両副会長から勝川支店に絵画の寄贈です。1階の応接室に飾られるようです。

さて、地方創生が叫ばれる中で地銀の役割は飛躍的に高まっていると思います。金融庁からも通達が出ているようですが、どの銀行も手探り状態が続いていますが、預金として集まったお金で国債を買っているようではダメ! 地域の案件にどんどん投資して結果として地域が元気になればリターンも大きくなるという劣後の考え方が重要だと思います。その点、この大垣共立さんは頭取の柔軟さでしょうか、単に融資だけではなく積極的に力を貸してもらえます。春日井は本店のある金融機関が無いだけに助かります。