かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

弘法通り総会

ライオンズ5月第2例会のゲストは愛知学院大学経営学部の岩田憲明教授。「ローリスク起業」についての卓話です。少人数・一人ビジネス、どうアウトソーシングするか、ネットの活用など我々にとっても参考になるお話をしていただけました。
例会終了後の3時からは市議会の正副議長が就任のご挨拶に見えましたので、会議所で対応。林議長(自)は2回目、佐々木副議長(公)は初の副議長ですが、無風の市議会にどう風穴を空けるのか楽しみです。私としては、最低限、議会中継をお願いしたいと思います。 無風と言っても課題が無い訳ではありません。キチンと行政へのチェック機能はお願いしたいところです。

09

さて、夜には勝川駅前通り商店街の通常総会に出席。今期は100万程の赤字決算ですが実際の数字と財務諸表は別物、昨年、補助金を未収入金に上げて未払いを上げていなかったので、その分、今期赤字決算になっています。組合の会計は難しく、会計士さんからの資料を読み解く人がどうも・・まあ、そんなことは良いんですが、理事さんや事務局には、これだけの金が動く組合は市内には無く「お金の事だけはキチンとしないと」とお願いしておきました。総会の審議事項、進行方法などを見ていると、どうも緊張感が無く手詰まり感満載ww こういう時はうんと若い人に世代交代する手もあるんですが。