かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街総会

昨夜は東野商店街、今日は高蔵寺商店街と2夜連続で総会に出席。両商店街ともいわゆる振興組合、法人格を持った商店街です。会員数も30弱で規模的にも良く似ていますが、東野は沿道型、高蔵寺は駅前拠点型と大きく違っています。沿道型はいちょう並木発展会、篠木発展会、19号バイパス発展会など街路灯の広告収入が基本ですがあまり事業を行わないので財政的には比較的豊かなんですが、東野は年末に餅つき大会を行いますので、この分赤字と言っていました。なにもせずジッとしていれば財政が楽になると聞くと何のための組織なのか分からなくなります。一方高蔵寺商店街は商店街としてスタンプ事業(ポッポスタンプ)も行っていますので動くお金も一桁違います。商店街連合会には市内14の商店街が加盟していますが、それぞれ特徴があり、これを一口で語るのは難しいかもしれませんネ この辺りは少しまとめてみたいと思っています。