かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

総案総研商談会

40

昨日は総案総研の第一回商談会に参加のため鳥羽の戸田家さんまで行ってきました。商談会は午後1時半から何ですが、その前にしげよしグループの打ち合わせをとのことで11時集合。別件で朝早い打ち合わせあったので、慌てて済ませ車で向かいました。

19

総案総研とは旅行を企画する総合案内所のうち、関西を中心とした8社が合同で作った組織で、今回はその第一回目の商談会です。全国から約70社以上のホテル旅館や飲食店などが参加し、それぞれの総合案内所に売り込みを掛けるんですが、総合案内所はこれらの施設や商品(食事)をアレンジして、JTBなどの旅行会社に商品として販売する仕組みになっているようです。
実は、行く前は、しげよしの社長から「兎に角、参加して」と頼まれ何の商談会か理解せずに出掛けたんですが、行って良かったです。仕組みがよく分かりました。春日井の観光でも、やみくもにPRするのではなく、全国に数百社あるそうですが、この旅行案内所をターゲットに売り込めば動員が掛けれそうです。
終了後は懇親会。本当は宿泊できると良かったんですが、そのまま帰宅w 温泉に入れば良かったかも・・慌ただしい一日でした。