かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

日本のマチュピチュ

11

先週から長男夫婦が新婚旅行に行きましたので、今週は火・水と連休し定休日と合わせて正月三が日以外取ったことの無い三連休にしました。とはいえ火曜日と木曜日の夕方には仕事が入りましたので、正味一日の休みでしたが(涙)

火曜日は仕事が無いことが解かっていましたので昼神温泉を予約。そこまでどこに寄ろうかと考えていましたが、本当に思い付きで長野県の下栗の里に行くことにしました。ここのロッジに知人がいることを思い出し早速電話しましたが、兎に角「道路が良くないので気を付けて来てよ」と・・・春日井から飯田インター経由で約3時間、飯田インターから距離にすると約40Kmなんですが、この40Kmが山道につぐ山道で、特に里周辺は車が一台やっと通れる狭さです。海抜1000m 南アルプスの山々が一望できるここ下栗の里は人口約400人の山村。写真のように山肌にへばりつくように家が点在しています。村の平均斜度34度、最大38度だそうです。

46

少し早く着いたのでビューポイントに行き、その後知人を訪ねました。春日井では有名人だった胡桃沢さんです。現在は、ここ下栗に帰郷し、ロッジの支配人兼管理人兼料理人w 要は一人で切り盛りしているそうです。色々春日井での苦労話も聞きましたが、もともと明るい性格ですので今の生活を楽しんでいるようで安心しました。