かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

星空ナイトツアー

今回の宿泊は三年前に出来たという呉竹さんにしました。場所は石苔亭いしださんから阿智川沿いに二軒目。こじんまりとした大正風な造りになっています。ネットで予約したのですが露天ぶろ付きの部屋しか空いていなくて少し贅沢をしました。

5時頃到着し少し慌てて食事をして以前から気になっていた、星空ナイトツアーに参加することに。。宿まで送迎バスが迎えに来てくれ、約15分でヘブンス園原に到着します。駐車場に着くと既に観光バスが20台ほど、マイカーが200台ほど駐車していてビックリ! これに温泉宿からの送迎バスも加わりますので、後で聞いたんですが今日の参加者は2000人以上だとか。ここからロープウェイで15分なんですが、周囲が真っ暗な中を上に上がるのはドキドキします。

summer_photo13

山頂に到着するとリフトのあるところまでなだらかなスロープ。ここを降りていくと既に周囲はマットを引いて寝転んでいる人でギッシリです。会場内のマイクからは「8時になると消灯しますので早く場所を確保して」とのアナウンス。適当な場所を確保すると、ほどなくカウントダウンの声と共に一斉に照明が消され、満点の星空が現れました。いや~本当にお世辞抜きに感動しました! 素晴らしい星空です。金星、土星があんなに大きく見えるとは・・・・会場では、星のお兄さんがレーザーのポインタを夜空に当てながらの解説が始まります。これも結構面白い! 多分、これだけの人が一斉に帰るとロープウエイが混むだろうと終了間際に帰りましたが、やはり同じバスで来た人が全員揃ったのは、我々が降りてから一時間後でした。。ロープウェイの代金が2200円、2000人入ると440万円/一晩 元はタダの星空。。究極の地域おこしです。感心しました。もっとも今回の様に天気の良い日はそう多くなく、昨日は金星しか見えなかったとか。日頃の行いなんでしょうラッキーでした(笑)