かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

臨時議員総会

43

昨夜は春日井商工会議所第17期の臨時議員総会に出席。役員議員の任期が満了し第18期に向けての新体制を承認する総会です。会頭は引き続き松尾会頭が留任されましたが、島本副会頭、安達専務理事が退任され新たに高栁副会頭(前特別常議員)と山田専務(前事務局長)が昇格しました。また、青年部関係の議員も徐々に増え、議員は20名/150名中、常議員は6名/45名、役員は6名中2名となりました。

10

懇親会では、今回初めて地元中部大学の山下学長以下三名の副学長の他、各部の学部長が勢ぞろい。産学官の距離が一層近くなります。人が変われば組織も変わります。

さて、副会頭を拝命して早くも三年経過。会頭から「留年!」と言われもう一期三年務めることになりました。思えば消費税の転嫁カルテルの締結から、観光協会の民間委託事業として春日井市観光コンベンション協会への移行業務、移動販売車事業、最近では春日井まつりのショッピング部会の改革、「補助金は麻薬」を前提にした新たな活性化の方策の「齋藤基金を活用した春日井市中小企業振興ファンド(仮称)」の設立等々、次から次へと飛んでくる矢を避けられず、全身ブスブスになりながら、またある時は泥をかぶりながら奮闘してきました。この間、地元勝川ではTANEYA・ままま勝川の開業。。皆さんの協力なくしては一歩たりとも前には進めませんでした。これからの三年、はてさてどんなステージが待ち受けているのか、打たれ弱い私にとって、楽しくもあり不安もありと言ったところでしょうか。一層のご支援ご協力を切に願います。