かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

JR春日井駅完成記念式典

本日10時よりJR春日井駅の自由通路と橋上駅舎完成式典が行われました。4年の歳月と59億円(春日井市50億、JR9億)と言う歳費を掛けた一大事業の完成です。自由通路は24時間開放されますので、これで南北の行き来も楽になり駅周辺も大きく様変わりすることが期待されます。

53

参加者は約200名。地元中部中学校の吹奏部による演奏も披露されましたが、式典終了後、市民への内覧会もありますので、この両側は人で溢れていました。

05 HDR

また、同時に一階には春日井市観光コンベンション協会の新拠点「リリック」(春日井市情報発信センター)もオープン。新春日井駅の新しい顔として今後の活動に期待が膨らみます。

20

さて、駅はキレイになりましたが、今後は駅周辺がどう変わるかに関心が移ってきます。参加者とも話をしましたが、キャバクラやバー、スナック、居酒屋が並ぶ現状を変えていくのは至難の業。もちろん地域の人たちが決めることなので横から口は挟みませんが、まちづくりは一朝一夕には進まない事を考えれば、これを良いチャンスと捉えて少しでも前に進むことが大切です。春日井駅周辺のエリア価値をどうあげていくのか、この認識を持つことから始まります。