かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

繁盛店セミナー

01

春日井商工会議所商業三部会合同セミナー「繁盛店の事例に学ぶ売れる店の共通点」講師は月刊「商業界」編集長笹井清範氏です。我々中小零細店が生き残るためには大型店チェーンストアが目指す生活必需ではなく対極の人生充足、つまり価格・利便性以外の価値を求める非価格型(価格以外の価値)を追求しなくては客離れが起き売り上げの減少が進む。そのためには①顧客のニーズに沿った強い商品。②人材育成に注力し高いチーム力を持つ。③明確は顧客像に対する発信力を持つことが大切との事でした。その後、各地の繁盛店の事例を紹介していただきましたが、やはり繁盛する店は繁盛する理由がある事が良く理解できます。いつかは繁盛店として紹介していただけるような店になりたいものです。

セミナー終了後、商業界11月号で紹介されたメリメロの塩田さんを訪問。笹井編集長と塩田さんの話を横でお聞きし商品の持つ力の大切さを改めて痛感。その後「ままま勝川」と「TANEYA」にご案内し、2年前の10月号で「TANEYA」を取材頂いたので、その後を見ていただきました。ここでは「場」の持つ力を感じていただき、また、色んなアドバイスも頂戴しました。その後弊店で社本さん、岡田を交えてお話を伺いましたが、一言一言を丁寧に話される内容は流石に全国の現場を見て回られている経験知識を感じることが出来本当に勉強になりました。改めてお礼申し上げます。感謝!