かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ぶっちゃけトーク

ca3f2a9d

西区円頓寺商店街の西アサヒで開催の木下君とOka-Bizの秋元さんのぶっちゃけトークを聞きに行ってきました。円頓寺商店街は本当に久しぶりに行きましたが、空き店舗は多いものの少しずつですが頑張っている店も出来初めアーケードも良い感じに改装されています。

47

公的産業支援の分野でOka-Bizはあまりにも有名ですが、その手法は従来の関係性をすべて断ち切り売上支援に特化していく点。自前で育てるスキームではなくやれる人材を発掘(募集)することに予算を集中するなど大変興味深い話が満載でした。中々刺激的な話も飛び出し「会議所の経営指導員に相談して売り上げが伸びた店があるのか」など、胸に突き刺さる話も新鮮でした。終了後、何人かに「勝川の水野さんですよネ」と声を掛けられ話をしましたが、こういった話を聞けばまだまだですネ(笑) 頑張ります!