かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

92回かちがわ大學

43

昨夜は、かちがわ大学特別編 毛利学長自らが講師を務めるダイレクトレスポンスマーケティングDRM)の勉強会でした。連続3回講座の2回目。1回目3回目は所用で欠席ですが、昨年名古屋で受講していますので全体の流れは把握できています。このDRMは世界で最も影響力のあると言われているダン・S・ケネディーのマーケティング理論ですが、日本でも著名な神田昌典さん始め多くのコンサルタントが分かりやすく解説しています。毛利さんも短期で効果が出る方法として評価し講座に取り入れているようです。

PRや広告は企業(店舗)にとって知って頂く方法として非常に重要な部分です。最近、「ニュースはネットで」と言う人が増え新聞の部数が減り続けていますが、今、新聞を定期購読してるのはある程度生活に余裕がある人なんですね。この層に情報を届ける効果的な方法は「折込チラシ」 それもDRMを知って作るチラシはより効果的だと思います。そんなことを考え、市内の中日新聞の販売店さんにも声を掛け参加していただきました。次回は2月2日(木)です。私は岡崎で開催のまちゼミサミットに参加しますので欠席しますが、実際のチラシのサンプルも頂けるようですので是非お越しいただければと思います。

お申し込みはかちがわ大学のHPより