かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

全国まちゼミサミット

48

岡崎市民会館で開催の第4回全国まちゼミサミットです。全国から620名の参加者だそうですが、以前商店街サミットを開催した時、散々集客に苦労しましたが、アット今にこれだけの人数を集められるパワーは凄いです。
ただ、参加費は無料、懇親会の参加者だけ4000円です。全国商店街支援センターが主催していますので、補助金で運営されているるのかも。。ちょっと複雑な心境で会場に向かいました。写真は支援センターの桑島社長のご挨拶。ご存知、前全国商店街振興組合連合会の会長でスタンプ事業で有名な千歳烏山商店街の理事長さんです。相変わらずの桑島節で、国や東京都の商店街予算は〇〇億円という挨拶には閉口しますネ(苦笑)

しかし、パネルのコーディネーターをされた石原先生も言っていましたが、最近の商店街関係の集まりは、行政や会議所の職員、コンサルさんが多いのですが、これだけ若くて現場で動いている人が集まるのは珍しいと思います。それだけこのまちゼミが現場の支持を受けている証拠だと思いますね。全体会議、分科会×2 パネルディスカッション 懇親会と参加し夜には帰宅。知人にも沢山会う事が出来、楽しい一日でした。