かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

第96回かちがわ大學

午前中に内科で診察、気になっていた症状も大したことなく少し安心。午後からは勝川駅東商店街総会に出席後、4時からはままま勝川の消防検査。夜は第96回のかちがわ大學と相変わらずの忙しさ。疲れもピークです。
さて、かちがわ大学の講師は、有限会社イーコアー代表取締役中村恭紳氏です。業績を伸ばすことが出来る新しい日本型流通システムとは? 私も大変楽しみにしていましたが、内容は健康食品の開発、販売をしているフォーデイズというネットワークビジネスの紹介でした。講師の紹介をしていただいた時に確認すれば良かったんですが、かちがわ大学は「人間力を高める」のを目的としたひとづくりのための生涯学習事業です。もちろん起業家や経営者の皆さんも多く参加していますので、事例として紹介し、その秘訣みたいな部分が聞ければいいのですが、如何にこの会社が素晴らしいかの美辞麗句に終始し、肝心のところに触れられなかったのは残念でした。大いに反省です。
しかし、参考になったのは、この写真のファイル。「今、急病・けがで三年間働けなくなったら、どうなりますか?」要は体で稼いでいるか、資産で稼いでいるかと言う違いなんでしょうが、身につまされる内容です。
44