かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

空梅雨?

空梅雨w 中々降らない空を見上げると夏の暑さがじんわりとからだに堪えてきますネ このまま梅雨明けになるのか、後半豪雨のパターンなのか・・・気になるところです。
今週は珍しく会議も予定も少なく、少しまとめて考える時間が取れそうです。まあ、暇になって思う訳でもありませんが、最近、気のせいか周囲が私の言う事に耳を傾けてくれるようになりました。いつからかと言えば、商工会議所副会頭と言う「肩書」がついた4年ほど前からなんでしょうか。中身は同じ、言ってる事もやってる事も同じなんですが、同時期にTANEYA、ままま勝川と目に見える成果が出ているせいかもしれません。もちろん歳をとったという事実も大きな要素ですが(笑)

ある意味、思いを実現するには良い環境になりつつあるのかもしれないが、同時にその裏側の意味も理解しなくてはと思っています。それは、常に「本当に人のために役に立つのか」「独善ではないのか」という意識(パブリックマインド)と責任です。責任とは事業への担保であるがゆえに、経済なき道徳は「寝言」道徳なき経済は「犯罪」と二宮尊徳が述べている通りもう片方の手には「そろばん」が必要だということです。こういった背景を意識しながら、事業を進めるには兎に角ぶれない事が大切、とくにまちづくりは時間が掛かるだけに、朝令暮改は、人を巻き込むだけに、むしろ犯罪に等しい行為だと思いますネ。まあ、意識を共有する仲間と愚直に進むという事なんでしょうが。