かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

再び木曽路へ

f:id:t-mizuno:20180415090856j:plain
先月に続き再び木曽路へ。今日は長野県は木祖村、木曽から上高地に抜ける飛騨街道沿いにあるそば割烹縁結びさんです。
この辺りは木曽川の源流があり、木祖村でとれた蕎麦粉とこの水ですから旨くない訳がありません。小さなお店で昼だけ営業、しかも無くなったら閉店の、ここを目指していくには少しリスキーですが、行く価値は充分あると思います。
この眺めのために店の場所を決めたとの事。手づくりの展望台もあり店の庭からは駒ケ岳が一望できます。

f:id:t-mizuno:20180415091011j:plain
さて、実は、今回の目的はココではなく、本店の宴席の机と椅子を交換する為、中田産業というメーカーさんの本社ショールームに行ってきました。先ほどの「縁結び」は社長の知人がされているとのことで営業の人にご馳走になりました。木曽平沢と言えば木曽漆器で有名、住所は塩尻市になります。奈良井宿のすぐ近くで勝川からは伊那インター経由で3時間弱です。担当の営業の人にお聞きしましたが、社長さんは新規参入組で昔は漆器組合の仲間になれず随分苦労されたようですが、むしろ漆器ではなく家具を中心に製造をされたため、今では年商24億円近くまで急成長。何が幸いするか分かりませんネ。色々迷ったんですが国産材を使用したものを発注してきました。一か月後には皆さんにお使いいただけるようになると思います。