かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

名城・柳原会議

 名駅周辺の高層ビルをバックにする名古屋城、4年前移転された愛知学院大学名城公園キャンパスからですが、夕方のしかも生憎の曇天でしたが、名城公園の緑が映え素晴らしい眺めです。
昨夜になりますが、旧知の先生に依頼され、名城・柳原会議でお話をさせていただきました。このキャンパスの東側にある柳原商店街地区の再生がテーマのお集まりです。大学の先生、行政関係、信金、ご地元の商店街関係者で10名ほどのご参加で、勝川でのまちづくり会社の事例を参考までに紹介させてもらいました。その後色々お話を伺いましたが、要は、ご地元の皆さんがどうしたいかなんでしょうね。方向が決まれば、これだけの方がお集まりですから打つ手はあるような気がします。また、商店街とまちづくり会社の関係などの話が出ましたが、当初「水野のいう事には気を付けろ」と出店を考えていた人に触れ回わられていたなど、必ずしも理解されていなかったことをお伝えしました。まあ、ここに至っては理解も深まったとは思いますが、最初から全員の合意を得てと言う発想ではなく、やれるところからサッサとやる覚悟も大切です。皆でやらないまちづくりです。