かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-10-29から1日間の記事一覧

県営名古屋空港利用促進・・№4

次に案内してもらったのは、山形屋台村ほっとなる横町です。ここも以前駐車場だった場所ですが、後ろに見える立体駐車場を商店街で整備したため、権利者に交渉し貸してもらったそうです。中はこんな感じの店舗が13店舗軒を連ねています。この場所はちょっ…

県営名古屋空港利用促進・・№3

町の中にはこんな100円バスも運行されています。元々郊外との交通手段として考えたようですが、現在は山形駅と商店街を結ぶ路線が中心だと言っていました。もちろん採算も取れているようです。一歩路地を入ると空き店舗もチラホラ。ここは元旅館だった場所で…

県営名古屋空港利用促進・・№2

元県庁の文翔館の正面から見た山形市の中心商店街の七日町商店街です。ここを出て左の角が商工会議所、右角に山形市役所、商店街の中央に市民病院がありますが、県庁、県病院などは郊外に移転しています。会議所に到着した午後4時には、旧知の七日町商店街…

県営名古屋空港利用促進・・№1

昨日今日の二日間、正式名称は県営名古屋空港利用促進経済団体協議会の山形ツアーに参加してきました。これは春日井・小牧・豊山の商工会議所と商工会が主催して名古屋空港のFDAを利用して、路線がある各地に旅行し良い関係を作りましょう。。という会で…