かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

いわしの一言

f:id:t-mizuno:20180119150250j:plain

昨日は久しぶりに仕事の無い定休日。という事で知多半島豊浜のまるは食堂へ。家族で昼食なんですが、お互い時間を拘束しないよう現地集合、現地解散です。ここはコースもあるんですが、単品注文がお得。うまずら、甲いか、平目の活造り各二人前に定番の大海老フライ8本、カキフライ2人前としゃこ。あら汁も2人前頼むと鍋にたっぷりで5人でも十分な量w 御飯も大盛無料で、おまけに早朝サービスで鰤かまの煮つけが人数分ヽ(^。^)ノ これで一人約3000円ですからビックリ! 創業者の「うめ」さんの遺言が浸透しています。随分前ですが、お邪魔した時はまだご存命で、店頭で車の整理をしたり接客もされていましたが本当に残念です。

f:id:t-mizuno:20180119150138j:plain

帰りに立ち寄ったのは南知多33観音の一つ光明寺。ここの魚天観音(漁師、魚屋、料理やなど魚供養をする観音様)にお参りです。ここに掲示してあった【いわしの一言】が秀逸w 「政治家よ国民をなめるな」と言ったところでしょうかネ