かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

事業承継税制改正

f:id:t-mizuno:20180208211024j:plain

朝10時半よりコンベンション協会正副会長会議、商工会議所正副会頭会議、常議員会、裁判員制度の説明会、平成30年度税制改正説明会、市役所への要望書と回答書の提出・・で終了したのが午後6時半! 30分程度の昼食を挟んで8時間拘束ですw この時とばかり詰め込むのは勘弁してほしいと思うのは私だけ?

色んな事案がテンコ盛りで何を書いたらと思っていますが、取りあえず、来年度の会議所事業について、やはり働き方改革と生産性の向上が重点項目になっています。特に商業・サービス業の生産性は、労働時間の短縮や有給休暇の件など、違反した場合は罰金や懲役刑が科せられるなど中々痺れる内容になっています。また、市への要望事項として今年もプレミアム付サボテン商品券・建設券の発行を要望。総額11億円です。議会の議決を経て決定されますが、同時に準備も進めていきます。

さて、事業承継税制改正の件ですが、遡って2018.1から10年間の時限立法とのことです。事業継続期間(5年)など若干の条件は付いていますが、承継計画書を作成し認定支援機関の確認後都道府県知事に提出すると、対象株式の上限(現行は2/3)が撤廃され猶予割合が100%になるとの事。事実上、承継時の納税負担がゼロになるようです。筆頭株主の場合やあくまで猶予など色々条件は付いていますが、先代が死亡した時は減免になるようですので、私から見れば終活の一つ。早速取り組んで行きます。