かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

5月第一例会

f:id:t-mizuno:20180515124728j:plain

5月第一例会の卓話は日本自分史センターの芳賀講師です。自らシナリオライターをしつつ自分史の収集、相談、講座などをされているようですが、自分史とは名を成した人が書く自叙伝とは違い、一般の人が気軽に自分の体験や生き方をつづったもの。さらに自分が読む日記とは違い、人に読んでもらう事を前提に書きますので、冷静に心の中を整理して「自慢史」「不満史」「自分だけ史」にならないよう書く事が大切だと話されていました。

お話を聞きながら、読んでもらう事が前提という部分では「ブログ」も同じかと思いましたが、ただ、たまに「うっぷん晴らし」もしますので、もう少し品格を持って書かなくてはと反省です(笑)

自分史の効果・効能?として 1)拘っていたりモヤモヤしていたものが軽くなる 2)思い出がよみがえり新たな楽しみやパワーが生まれる 3)小さな日常や人情の機微に気づき暮らしが豊かになる 等々だそうです。もともと書く事は嫌いではありませんのでいずれ・・