かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商議所総会&役員懇親会他

昨日の春日井市観光コンベンション協会の総会に続き、春日井商工会議所の議員総会です。これですべての総会が終了です。会議所の総会となれば市内有数のお歴々が顔を揃えます。緊張感もひとしおですが、今回は青年部からの提言書に加え、NEXT50の提言書も出され説明されています。

f:id:t-mizuno:20180703123739j:plain

総会後の懇親会では、例年、叙勲、褒章の祝賀会も併せて行われます。

f:id:t-mizuno:20180703123826j:plain

今年は、清水前会頭を初め櫻井技研の櫻井社長、中部大学の山下前学長が叙勲、司法書士の楠さんが国家褒賞を受賞されました。叙勲は産業とか教育など長年の功績に対して授与するそうですが70歳以上が原則、因みに清水前会頭は商工会議所の推薦です。一方、国家褒賞は年齢や年数の制限はなく決まるようです。まあ、いずれも功遂げ名を挙げた証のようなものでしょうか、また。ご挨拶での定番は、皇居で天皇陛下に拝謁する話は皆さんもれなく話されます。本当に名誉なことだと思います。

f:id:t-mizuno:20180703123853j:plain

また、今日のお役目は中締めの挨拶。この写真だけ見ると、私が叙勲したように見えますが(笑)「先輩方それぞれの苦労話をお聞きするにつけ、会議所の将来への責任を感じます」と挨拶させていただきました。