かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今日から7月

f:id:t-mizuno:20180708130913j:plain

本当に早いもので今日から7月、ことしも半分が過ぎてしまいました。今年は早く梅雨入りした分明けるのも早そうですが、毎年後半にドッと降りますので要注意かもしれません。また、最近の街中は舗装されたところばかりですので、雨が降っても地面に染みこむ感覚(保水感覚)が無く、すぐ冠水します。まさに都市水害の仕組みなんでしょうが、都市で住む疲れも感じます。

さて、先日、市議の先生に「何とかならないだろうか」と相談されたのが、この東海つばめ学習会。スタッフは全てボランティア、代表のK君は関西の大学を卒業後、名古屋の企業に就職。学生時代に関わったつばめ学習会の活動を是非地元春日井でもと今春スタートさせました。親の経済格差などが子供達の学びに影響しないよう全て無料ですが、例えば学校の勉強についていけない、通信教材を使うが1人では進まない・・・・などの理由でも大丈夫、唯一の参加条件は「勉強する気持ちがあること」だけ、ここで学んだ子供たちが「ボランティアという巣に戻ってくれれば」という思いだそうです。ついては、パレッタ2Fのミーティングルームを無償で提供することにしました。ボランティアはされる方よりする方が何を学ぶかが肝心です。若い人達がこの事業を通じて学んでくれることを期待します。