かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井市商連新年祝賀会

f:id:t-mizuno:20190116104830j:plain

市商連2019新年

昨夜ですが、春日井市商店街連合会新年祝賀会で挨拶される稲田会長です。今年で3年目を迎えたそうですが、挨拶もなかなか堂に入ってきました。事業としては継続になるのですがキャッシュレス社会に対応できるようIT化を一層進めるほか、商人塾、まちゼミ等も充実させていきたいという内容です。なかなか決め手になるような施策が行政、会議所共々見つからない現状は、兎に角後継者を育成する教育が正解なんだろうと私も思います。ただ、事業継承となると、もちろん継承する子供なり人が居る事が前提なんですが、むしろ事業を渡す方の問題が8割以上。また、業種に寄っても様々な事情が変わってきますので、この視点も大切ですね。会議所では今日の正副会頭会議で、事業承継についてはおおまかな部分は全体で、詳細は業種別でと指示が出ました。今後も引き続き大きな問題と認識し提案していきます。