かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

伊勢神宮参拝

f:id:t-mizuno:20190215122532j:plain

2月は4日5日と連休、働き方改革と言っても飲食店は、なかなか時間を減らすことが難しいので、結局休みを増やす事しかないのかも。大手回転すしチェーンのスシローもSC内で休めない店を除き一斉に連休するそうです。この働き方改革法案、闇が多すぎます。

さて、ということで、久しぶりにお伊勢さんに行ってきました。勝川から車で約2時間弱、先ず外宮に参拝しその後内宮へ、2月の平日にも関わらずどの駐車場も満車表示で。結局参道の外れの猿田彦神社に近いコインパーキングに駐車。約1K弱歩きです。昼時に掛かりましたのでお参りする前に五十鈴川沿いのとうふやで昼食。

f:id:t-mizuno:20190215122404j:plain

手作り豆腐に穴子の天麩羅に炊き込みご飯。美味しかったですね。参道からは一本外れていますが大勢の人で賑わっていました。人気店です。

その後つつがなく御神前へ。「平和に暮らせる感謝」と「おかげさま」をお参りし、おかげ横丁赤福本店でぜんざいです。帰りに津にある「しげよし」の本部を表敬訪問。色々現状も含めて小清水社長にお話伺い、向へのビルにあるコールセンターへ、普段声しか聴けないスタッフに挨拶です。