かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井まちゼミ

f:id:t-mizuno:20191203120711j:plain

今年のまちゼミは『美味しい出汁巻玉子の作り方』出汁巻と玉子巻の違いなど、今回は私が講師になって実際に巻きながら説明していきます。ここ数年は『和風ドレッシングの作り方』でしたが、ちょっと趣を変えてみましたが、こちらの評判も上々! 参加者の皆さんもノリの良い方ばかりで大いに盛り上がり、私も本当に楽しかった。
このまちゼミ、2003年岡崎の松井さんが発案で始まり、現在では全国各地で開催されています。当時は100円商店街、バルと合わせて商店街活性化三種の神器と言われていましたが、100円商店街は論外、バルは飲食に特化しますので、個人的には、ファンづくりという点からも「まちゼミだけだな」と感じています。春日井市の今年の参加は約80店舗だったそうですが、今後もどんどん広がっていくとイイですね。