かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

あい農パーク春日井

f:id:t-mizuno:20191203122223j:plain

今月から最終週の月・火を連休にすることになりました。と言っても昨日はまちゼミ。今日は夕方仕事がありますので、午前中からお昼にかけて母親と義母が、桃山と多治見のそれぞれの施設へ様子を見に行ってきました。最近の休みはこのパターン。

f:id:t-mizuno:20191203122326j:plain

桃山と多治見ですので、ふと火曜日だと思いつき、先日定休日だった『あい農パーク春日井』へ。とても寒い平日だったので、来場者もチラホラ。

f:id:t-mizuno:20191203122408j:plain

併設のカフェコンラットで農園カレーを食べてきました。さて、この農業公園、春日井市が設置し、㈱トヨタエンタープライズ、岩間造園、とんざこ設計室の三社で構成するT・I・Tふれあい農業共同体が令和6年までの指定管理を受託しています。今後小牧市や名古屋の志段味地区にも同様の農業公園が設置されると聞いています。要は、規模もありますが、そことの差別化をどこに置くのか。また、イベント等の仕掛けがどこまで出来るのかがポイントになるような気がします。いずれにしても任せた以上任せきることも肝心。コストセンターにならないようチェックも必要ですね。