かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

謹賀新年

f:id:t-mizuno:20200112140752j:plain

商店街の宮田屋で年越し蕎麦を食べ、地蔵寺の除夜の鐘を聞きながら、本堂にお参り、そのまま勝川天神社に参拝。相変わらずのルーティンです。元旦には施設にお世話になっている母親が3時間だけ帰宅、孫、ひ孫がタイミングを合わせて集まるというイベントも企画し、まあ、お正月から大騒ぎな1日でした(笑) 翌日には奥さんの実家の方のお墓参りと義兄に挨拶に多治見に。写真はその帰りに行った柏井町の八幡社です。3日は大須観音へと出掛けたんですが、あまりの長蛇の列にお参りは断念日を改めて来ることにしました。帰り道にある山田天満宮に初めて行きましたが、こちらもたくさんの人で賑わっています。お参りブームなんでしょうかね、どの神社も大変な賑わいだそうです。割と穏やかで温かな三が日で気分もリラックス! さあ、明日からまた頑張ります。