かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

針綱神社

f:id:t-mizuno:20200125121243j:plain

今日は定休日ということで、犬山城前にある針綱神社にお参りに行ってきました。いつも犬山城や城下町は見学散策してもこの針綱神社は素通りしていたので、今回はこの神社メインでお参りです。ご祈祷もお願いしましたので休憩所に入ると犬山まつりのPRビデオが流されていて、知人のOさんやTさんの顔を見つけました。犬山まつりはこの針綱神社のお祭りなんですね。改めて勇壮な山車の引き回しやからくり人形の様子は素晴らしいです。最近は観光客も増え、まちの様子も賑やかになってきました。生活の便利性と歴史文化の狭間で難しさも感じますが、市民が胸を張って誇れるものがあることは何にも増して素晴らしいことだと感じます。

f:id:t-mizuno:20200125145631j:plain

また、今日は39回目の結婚記念日。お互い辛抱の連続でしたが、お陰様で家族ともども健康で過ごせることに感謝ですね。帰りに犬山の河豚の名店「関西」さんで息子夫婦に河豚の会席をご馳走になりました。大満足です。