かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

売れるサービスの本質

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今日は、春日井商工会議所商業三部会(サービス業・一般商業・飲食業部会)合同セミナーに参加。講師は、YouTubeで大人気の(有)ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツの高萩先生にわざわざ東京からお越し頂きました。テーマは『売れるサービスのしくみ』< おまけや値引きはサービスじゃない>「ポイントカードはファンクラブの会員証」「誰がお客なのかではなく誰がお客でないのか見極めろ」「クレーム客より社員を守れ」「10%の客が80%の売り上げを作っているが大切なのは真ん中60%のサイレントマジョリティ。我々に興味を持っているけど声を出さないお客様へのアプローチを考えろ」「送料無料は汗をかきつつ商品を運んでくれる対価がゼロ円ではだめ、運送スタッフへのリスペクトとしての送料は頂くべきです」等々胸に刺さる言葉の数々は本当に参考になります。最後の質問時間に「新型コロナウイルスへの対応」をお聞きしましたが「店の方針を顧客にキチンと伝えることが肝心。発信し続けろ。未練がましいことは言わない」そのうえで「悲観することはない」と言われました。なるほど!
ちなみに先生のサイト「サービスの本質塾」はこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCUrG77Ykm2O7bN2CzmathAw