かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

明けない夜はない!

画像

いよいよ北海道の鈴木知事が緊急事態宣言。新型コロナウイルスの感染が道内で広がっているとして、期間は2月28日から3月19日までの3週間で、特に週末は道民に外出を控えるよう呼びかけました。鈴木知事といえば、財政破綻した夕張市に東京都から出向し、その後都庁を退職し夕張市長選に出馬し初当選。夕張の再建に尽力し昨年4月北海道知事に当選した話題の人です。同時期春日井から夕張に出向していたK君からその人となりを聞いていましたが、行動力と決断の速さは流石です。とは言え、北海道の持つ密閉された空間や観光を含めた人の移動の多さなど内地とは違った事情も多く、今後の様子を見ながらの対応になると思います。

また、今日になって安倍首相の記者会見が行われ全国すべての小・中・高・特別支援学校に臨時休校を要請。働くお母さんたちの間で動揺が出ています。早速テレビでは色んな意見が飛び交っていますが、相手は実体が分からないウイルスだけに正解はありません。前にも書きましたが、とにかく冷静に信念をもって行動し悲観しないこと。これが本当に大切だと思います。日に日に陽性反応が出た患者数も増えていきますが、救いは若年層への重症化は少ないこと、インフルエンザと比較しても致死率は低いこと。もちろんワクチンも治療薬もまだないことを考えれば楽観視は出来ないものの、明けない夜はありません。もう少しの辛抱だと思っています。