かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

あれから9年!

f:id:t-mizuno:20200320130706j:plain

9年前の3.11。25年かけてやっと完成した勝川駅周辺の事業もやっと完成したので、そのイベントを開催しようと前倒しで総会を開催。終了後ルネック7階のカフェでみんなでお茶していた時でした。ゆっくりと大きな揺れを感じ、思わず体が硬くなったのを覚えています。すぐに解散し店に戻ると東北地方で震度7、夕方には次々と沿岸部を襲う津波の映像に言葉を失いました。すぐに多くの友人がいる南三陸のことが頭に浮かび連絡しましたが繋がらず、結局連絡が取れたのは、約1週間後。防災ネットワークの藤村さんからの「連絡が取れた」というメールで山内さん、及川さんに電話しましたが連絡はとれたものの第一声に何と言ったらよいのか言葉に詰まっていると「大変だけど絶対負けない、復興する」という力強い声を聞き涙が出てきました。その後、福興市に参加した様子はYoutubeにアップしてありますので是非ご覧ください。どちらにしても、彼らにとって、もう9年なんでしょうかまだ9年? 我々には想像もつかない困難の連続だったと思います。コロナの影響とは質が違いますが「負けない」という強い気持ちを持つことは大切なんでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=K1EJ-d5J9SA&fbclid=IwAR2m0lqGTnPJKYonDFV_mLSObY2FA0r3Potd4g9nXIhFPc3DwlaDNm0qBXc