かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

資金繰り対策

f:id:t-mizuno:20200320141030j:plain

昨日の総会で斎藤中小企業支援ファンドから予算を出し、マル経融資を受けられる事業所に利子補給をすることを決議し、その詳細が今日の新聞に掲載されています。急激なコロナ不況に対する第一弾ですが、二の矢三の矢を用意しないと地域経済は持たないと思います。今日になって政策金融公庫扱いですが、実質無利子無担保の施策も発表されました。しかし『今回のコロナ不況は融資では解決しない経済危機』『資金繰りで融資を受けても債務が増えるだけ』『事業が縮小しているのに債務だけ増える』私も問題を先送りするだけで、借り換えが出来れば良いのですが、飛びつくとえらい目に合うのではと危惧しています。ズバリ短期的な妙手は、マイナス評価をさせずに金融機関へリスケを認めさせること! これしかないような気がします。