かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ついに延期が決定!

f:id:t-mizuno:20200327084313p:plain

ついに東京2020の一年間程度の延期が昨夜決まりましたね。まあ、このまま「ごり押し」で開催するより良かったのではと思います。この日に照準を合わせて準備してきた選手には過酷な決定だったかもしれませんが、記憶にあるところでは1980年のモスクワ五輪への日本選手団の不参加。これはロシアのアフガン侵攻に抗議する意味がありましたが、この時こそ、スポーツへの政治の介入に大きな社会問題にもなりました。今のJOC会長山下泰裕氏が代表に選ばれていた五輪です。それを思えば、今回はウイルスという病原菌が原因。中止ではなく延期であること、仕方がないかもしれません。