かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ZOOMでのセミナー

26.28.29日と三回連続で開催された第2回狂犬セミナー民間事業者に参加してみました。もちろん今まで何回も話をし事業も一緒にやってきた木下君ですが、彼のネットワークを見てみたいという思いと、やはりコロナへの対応をどう考えるかという部分で、地方で活躍している若いメンバーが何を考えているのか興味があったためです。ZOOMでの講習会には何度か参加しましたが、今後の主流になっていくんでしょうね。内容についてはいずれ書きますが、全国でもトップを走る論客が揃い木下君の人脈に改めて感心しました。

さて、新規事業・業態転換支援補助金への応募ですが、4日間で予算オーバーです。約140件の応募があったそうです。昨日担当者から呼び出され対応を協議してきましたが、今後は応募の受付はするものの一旦保留とし、提出済みの内容を精査したり、場合によっては市に追加支援をお願いすることで出来るだけ沢山の皆さんに行き渡るように進めていきます。

ここで一つご報告です。GW明けでしたが、かねてより施設でお世話になっていました母親が91歳の生涯を終えました。コロナ騒動から面会が出来ず電話で様子を聞くしかなく、それまでは車椅子ながら食堂で会話もできたんですが、やはり歳が歳だけに家族の顔が見られなかった事で食は細くなり力が出なかったのかなとも感じています。主治医の先生からは「木が枯れる如く」と表現していただきましたが、何の苦しみもなく逝ったことは息子としては一安心でした。また、通夜も葬儀もこんな時ですから近親者だけで行い、お世話になった商店街の皆さん他には後日FAX等でお知らせさせていただきました。これで三七日を経過しましたが、いまだに施設にいるような感覚です。

そんなこんなで、慌ただしい毎日を過ごし、この間2回ほど熱が出てダウンしましたが「ピンチはチャンスの導火線」もう少し頑張ります。