かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井応援券「つかエール」

f:id:t-mizuno:20200704193212j:plain

コロナに負けるな『つかエール』の打ち合わせ時に中日新聞の取材がありました。明日の近郊版に掲載されるとのことです。今回は、例年開催するプレミアム付「はっぴーサボテン商品券」とは違い、コロナで影響が出ている店舗を直接支援するため、お客様が使用する店を指名し、最大10万円まで購入できるという方法で実施することになっています。春日井市の産業部長の発案で、実行委員会を中心に手直しをし要綱を作りましたが、主催者側から言うと「約700万円程度かかっていた券の印刷代がなく、また、銀行を経由しないため換金手数料もゼロ。事務局もデータを入力し引換券を郵送するだけ。コロナの影響がなかったスーパーやコンビニ、大型店を明確に外せる方法」と大幅に経費も手間も省ける画期的な仕組みだと考えていました。しかし、ここへきて「消費者に分かりにくい」とか「指名した店舗でしか使えない」ことに意見が出され、第2弾で見直しをかけることで決着しました。修正案は後日発表になりますが、確かにこの部分は当初この案を聞いたときに危惧していた点です。ただ、どんな案でも一長一短あり、今回はデメリットよりメリットが勝ると考え進めてきました。また、今回の補助金は年度跨ぎも大丈夫と言われていますので、売り切れなかった場合は、政府が主導するGoToキャンペーンとの兼ね合いも調整しながら、第2波、第3波にも備えることを確認しています。