かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

合同例会に管理者講習

f:id:t-mizuno:20200924095203j:plain

昨日の334地区ガバナーの公式訪問&334-A6R2Z 6クラブの合同例会です。国歌、ライオンズの歌の斉唱、綱領などの唱和もなし。もちろんローア一斉もありませんでした。コロナ禍の例会ですから色んな制約を考えるとこんな形にならざるを得ません。ただ「それぞれのクラブで知恵を出して」という藤井ガバナーのお話のように自粛・委縮するだけでは前に進めません。危機の時こそ真価が問われるのは人も組織も同じです。

f:id:t-mizuno:20200924102801j:plain

今日は市民会館で交通安全運転管理者講習。いつもながら10時から4時過ぎまで拘束してやる意味があるのか疑問な講習会ですが、このコロナ禍でも「法律で決まっているから」という理由で開催されています。聞けば企業によっては「参加させない」というところもあるようですが、今年は大目に見るようです。だったら今年は中止してもと思いますが、うがった見方をすれば4000円の講習代金は協会の大きな財源なんでしょうね。