かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ハイブリッドで常議員会

f:id:t-mizuno:20200924104417j:plain

今回初めてリアルとリモートのハイブリッド常議員会。11名がリモートで参加とのことでした。私の席はこのPCを見ている専務の後なのでいわゆる覗き見ですが、中には大きく新聞を広げている人も(笑) 会場のスクリーンには名前付きで映し出されていたと思います。まあ、順番に慣れてくるのではと思いますが、今後ともこの方法を続けるのか?総会は、会議所法で書面審議等は不可になっていますので難しいかもしれませんが通常の常議員会はこれで充分かもしれません。
さて、安倍首相が辞意を表明して2週間ほど経過しました。後任は菅、石破、岸田さんの中から来週の月曜日14日に自民党の総裁選挙が行われ総裁が決まります。私も党員なので今日郵送で一票投じましたが、報道見ているとほぼ菅さんで決まりのような雰囲気ですね。まあ、安倍内閣の大番頭、官房長官を同じ年月務め、酸いも甘いもかみ分けてきた菅さんですから大きな変化は無いのかもしれません。今はコロナとの戦時下ですから何か他のことで混乱するのは避けたいところです。