かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井フェアトレード・スイーツフェスティバル

f:id:t-mizuno:20201123073219j:plain

昨日ですが、春日井青年会議所(JC)主催「春日井フェアトレード・スイーツフェスティバル」が勝川駅前公園で開催されましたので覗いてきました。「フェアトレードを知って社会問題について学ぼう」というサブタイトルもついています。コロナ渦で影が薄くなったSDGsですが重要なテーマが沢山あります。今回は、フェアに取引されていない発展途上国で作られているコーヒーやカカオ、バナナなどに目を向けスイーツを通して「助け合い」と「挑戦」をテーマに開催されているようです。流石JC、着眼点が面白いですね。

トークセッションには日本フェアトレード・フォーラム代表の原田さとみさんも来られていました。彼女とは以前、愛知県建築士会が主催し西区円頓寺で行われたシンポジウムでご一緒しましたが、ご挨拶すると覚えて居ていただきセッションの合間にお話しすることが出来ました。ご縁に感謝です。ふと、今工事中のパレッタ1Fコミートでフェアトレードの商品が扱えないか考えてみたいと思い原田さんにも伝えました。また相談させてもらいます。

また、この勝川駅前公園ですが、区画整理終了後、地元で自由に使わせてもらえるようお願いし勝川駅前周辺まちづくり協議会で管理をしていたんですが、時の経過とともに担当者も変わりこの辺りのことが曖昧になっていますので少し整理します。出来れば指定管理が取れれば良いのですが、先日市に相談したら前向きに考えてもらえそうなのでその方向に進めていければと思っています。今回のイベントを眺めながら縁日的な弘法市の良さとは別の基軸でシティプロモーションを意識した新たなイベントを立ち上げてもと感じました。