かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

コロナ禍でも「WE SERVE」

f:id:t-mizuno:20201218075422j:plain

夕例会? 16:30-17:30という中途半端な時間帯です。久しぶりに食事付例会を企画したようですが感染拡大を受けて急遽食事はキャンセルしたようです。広い会場で静かに弁当を食べるくらい良いような気がしますがネ。写真は新入会員卓話をするMライオン、一度は潜る関門です(笑)
ライオンズクラブは、シカゴに本部を置く国際協会の下世界最大の奉仕団体です。モットーは「WE SERVE(我々は奉仕する)」。ただ、このコロナ禍での奉仕は大変難しく各クラブとも頭を抱えていると聞きました。思えば、2011年の東日本大震災時、対応を協議する緊急会議で、中日新聞赤十字を通じて募金をという意見に対し「こういう事態に対処するために我々はライオンズ活動をしているのではないか」と言われたSライオンの言葉に本当に感動し、いまでもその思いは胸に残っていますが、その上で今クラブとしてやれることは何なんでしょうね。私は、決して自粛(もう自粛ではなく委縮ですね)することだけではありません。実際、春日井さくらライオンズクラブは、先週「外国人のためのスピーチコンテスト」を主宰、また春日井ロータリークラブは病院関係者に感謝の弁当を差し入れしたり、それぞれの立場で知恵を絞りながら、この難局を乗り越えようという姿が見えます。この姿を見せることが実は本当に大切なんでしょうね。我がクラブも昨年度はT会長の決断で、春日井市民病院に防護服を500セット寄贈しました。事業が難しければ金銭奉仕でも良いと思うんです。今、何をどこへ支援すればよいのか、情報を集め、創造力を働かせ真剣に考えてこそ、知恵が生まれ力が蓄えられていくと思っています。現執行部! 考えろ!