かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2021年 スタートです

f:id:t-mizuno:20210101101146j:plain

去年の竜泉寺 初詣

年末は大雪予報だったんですがこの辺りはチラついた程度で安心しました。もともと忌中のため初詣には行かないと決めていたんですが、テレビでは例年より少なめと報じています。ただ「予想より多く感染が心配」とインタビューに答える参拝者もいて「お前が行くからだろ!」とツッコミながら見ていました。今朝はお墓参りを済ませたあと、例年、元旦の夜集まる子供や孫たちが昼に集合、賑やかに食事をすることが出来ました。感謝です。

さて、遅くなりましたが「新年あけましておめでとうございます」 昨年を振り返れば言うまでもなく「コロナ」で始まり「コロナ」に終始した一年でしたが、年が明けても変異種ウイルスのニュースもあり、まだまだその影響が続くのは間違いありません。31日には東京では一気に1000人を超え1300人に、愛知でも300人近くに急増し緊急事態宣言の一歩手前で、11日までの営業時間短縮の延長があるかもしれませんが、民間でPCR検査が受けられるなど色々増えた背景もありそうです。この国はマスコミが世論を作りますので、事実はともかく論調が変わらない限りこの騒ぎは続くんでしょう。もちろん実際のところコロナの現状や今後がどうなっていくのか知る由もありませんが、昨年の2月以降の過酷で不安な気持ちは引き続き感じています。

特に飲食業界は、最初の頃のパチンコ業界同様、いくら店側が対策しても「外食=感染」特に5人以上の会食は「悪」ですから、もう何とも手の打ちようがありません。弊店でも大人数の忘・新年会のほぼすべてが無くなっていますが、逆におせち料理は前年の3割増し、お届けの鍋セットは、ふるさと納税の返礼品も含めてかなりの数字を残すことが出来ました。また、同業の知人とも話しましたが一部焼き肉店の様に換気設備が整った業態は影響が少ないとも聞いています。これは、たまたまコロナにハマらなかったというだけなんでしょうが、この際、業態変更して焼き肉店に改装している店舗もあるようです。新しい生活様式、新しい経済等々全てが大きな転換期を迎えています。自分だけではないと言い聞かせつつ、自分に何が出来るのかを問い続ける一年になりそうです。みなさんと一緒に少しでも前を向けるような年にしたいと思います。頑張りましょう。