かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

新入会員の入会式

f:id:t-mizuno:20210206132453j:plain

新年例会です。例年はCN(チャーターナイト)記念例会として新年会を兼ねて食事付きで行うことが多いんですが、今年度は昼例会、食事は無く弁当を渡されました。会長挨拶の後、青年部の後輩の三浦一君が入会するとのことで入会式が行われました。彼は青年部の会長も経験したほどの逸材ですが、将来のクラブを担ってもらえるよう頑張ってもらいたいものです。さて、今日の卓話は名古屋ダルク理事長の柴真也さんです。主に依存症についての話しでしたが、楽物だけではなく、例えばゲーム依存症の問題も最近は多いようです。人は何かに頼らなければとは言いますが、根底にあるのは疎外感や劣等感、被害者意識なんかもあるのかもしれませんネ。中々考えさせられた内容でした。