かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

BIPセミナー

www.youtube.com

まず、この動画を見てください。一昨日の大塚耕平先生のBIPセミナーで情報提供してもらったボストンダイナミクス社の動画です。因みにCGではありません。この会社は毎年同様の動画をアップしていますが、もうほとんど人間の動作と同じ、AIもここまで来たという事なんでしょう。先生のセミナーは毎年素晴らしく示唆に富んだ内容なんですが、今年は第一部コロナショックと2021年の経済 第二部はDXとコロナテック まさにコロナ以後の経済や技術についてタップリ3時間に亘っての講演でした。

f:id:t-mizuno:20210206134219j:plain

特に気になったのは、この3つの言葉。ブラック・スワンは昔、黒い白鳥はいないとされていたのが発見され、言葉の意味が「常識が覆る」という意味に変わったとのこと。エレファント・イン・ザ・ルームは巨象が部屋の中にいても、誰も疑問に思わず「見て見ぬふりをすること」の例えだそうです。この二つの言葉から派生した「ブラック・エレファント」は、見て見ぬふりをしていた結果、知らないうちに常識が覆ってしまった状態を指すそうです。将に今の日本がこの状態になっているという指摘でした。

かつては「JAPAN AS NO ONE」と言われた高度成長期の日本ですが、いつの間にか世界から取り残され、残ったのは神話と妄想だけなのかもしれません。もちろん、我々世代の成す術はありませんが、せめて出る芽をつぶさないようにしたいと思います。