かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

和傘(CASA)

f:id:t-mizuno:20210206210744p:plain

金華山のふもと長良橋南の通称河原町の一角にある、長良川てしごと町家CASAです。以前「十八楼」に宿泊したときに初めて知りましたが、この界隈は100年以上の町家や街並みが今も残され落ち着いた雰囲気の観光スポットとして整備されています。この店は、以前、ウドちゃんのテレビの旅番組で見て一度行ってみたいと思っていました。今はコロナの関係で、予約制とのことでしたが、たまたま運よく入れていただくことが。。店に入ると、まずは、鼻にツンとくる「うるし」と「美濃和紙」の香りに癒され、眺めていると「手袋をはめてください」とうながされ和傘を広げるときの作法や職人さんたちの思いを伝授。もう傘というより伝統工芸品ですね。写真はお店のHPからお借りしましたが、色んな柄や色の和傘が展示してあります。一本一本広げて見せていただきましたが、直感的に「これしかないッ」と購入したのは.....これッ

f:id:t-mizuno:20210206205001j:plain

「お店のHPのギャラリーに使わせていただきたいのですが」と言われ外で撮ったのがこの写真。傘にしては少々お高い金額でしたが、普段使いにしますので、雨の日にお会いした方にはお見せします。見ると絶対欲しくなる逸品ですョ