かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

会議所総会&叙勲祝賀式

f:id:t-mizuno:20210318185338j:plain

朝9時半からの常議員会に続き、コロナの関係で延び延びになっていた昨年春に叙勲、褒章したイトウフトンの伊藤さんと宮田屋の池本の受章祝賀式を開催。二人とも商業関係で勝川ですから、いつもと違う思いで眺めていました。特に伊藤さんは勝川小学校のPTA会長から始まり勝川駅周辺まちづくり協議会の会長、そして商工会議所の副会頭と跡を引き継がせて貰ている大先輩。最近は少し体調を崩されているようですが、いつまでも勝川のご意見番として指導いただかなければと思っています。また、宮田屋の池本は県の麺類組合の理事長を長年務めている関係の受賞ですが、この受賞を機に心入れ替え仕事に向き合うようになればと思っています。まだまだ、これからの人生の方が長く険しい道が続きますので。。

その後の通常総会では、冒頭今春ご逝去された奥村元副会頭のご冥福とともに、10年前の東日本大震災で犠牲になられた方への黙祷を。。思えば勝川の開発がすべて終了した式典とイベントを開催するためまちづくり協議会の役員会を開催した直後、震災が発生。慌てて帰宅しテレビをつけると東北地方を中心にM8.6の大震災が発生したニュースが飛び込んできました。その後の津波には声も出なかったことを覚えています。あれから10年。長かったのか短かったのか何度となく被災地に足を運び、徐々に復興していく姿を見させてもらいましたが、今回のコロナ渦も含めて「いつどこでどんな災害に見舞われるか分かりません。緊張感をもってことに当たりたい」と、開会の言葉で述べさせていただきました。