かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ワクチン1回目

f:id:t-mizuno:20210709131147p:plain

昨日、やっと順番が回ってきました。春日井市は基本「かかりつけ医」でとの指示ですので、子供の頃からお世話になっているK医院に申し込みをしていました。予約を入れたときに「すでに500人ほどの予約があるので、日時が決まったら連絡します」と言われましたが、やはり普段から診ていただいている先生の方が安心ですので。。

予約時間に遅れてはと思い、少し早めに行きましたが、次の時間帯に予約をされている方は「駐車場か外で待ってください。予約時間ギリギリに」と言われていました。まあ、密を避けるためなんでしょうね。名前を呼ばれ診察に入ると簡単な問診の後、その場で注射。副反応などマスコミを通じての情報にドキドキでしたが、チクリとすることもなく、あっという間に終了です。約20分程度経過観察ということで通路で待機、異常なしで無罪放免です。次回は三週間後。今回は熱も痛みも倦怠感もなく全く変わらなかったんですが、2回目に副反応が出るケースが多いようなので少し心配です。